住宅ローンが残っている家を売却する流れを解説!オーバーローンの対処法も

公開日:2023/12/15


不動産を売却する場合、まだ住宅ローンの残債がある場合、やや複雑になります。残債の取り決めについてあらかじめ理解を深めておく必要があります。当記事では、不動産市場において住宅ローンが残っている場合の家の売却の流れやポイント、またオーバーローンになってしまった際の対処法を解説します。

住宅ローンが残っている家を売却する流れ

既存の住宅ローンを利用して住宅を売却するには、売却の成功に大きな影響を与える可能性のあるいくつかの重要な手順が必要です。以下に詳しく解説していきます。

ステップ1: ローン残債の確認

最初に、住宅ローン残債の額を確認しましょう。これは売却計画の基本です。ローン残高証明書が毎年10月から11月にかけて金融機関から提供されます。この証明書には、現時点でのローン金利や毎月の支払額などが記載されています。売却計画を立てるために、まずは残債額を正確に把握しましょう。

ステップ2: 不動産会社による査定

次に、不動産会社に売却査定を依頼します。複数の不動産会社に査定を依頼し、出てきた査定報告書を比較することで、大まかな売却金額を掴むことができます。この査定額は、ローン残債と売却価格を比較するのに役立ちます。

ステップ3: ローンの完済と売却金額の調整

住宅ローンが残っている場合、売却金額とローン残債を調整する必要があります。売却価格がローン残債を下回る場合、オーバーローン状態になります。この状況では、不足する金額を自己資金で補填するか、金融機関と協力して解決策を見つける必要があります。

ステップ4: 抵当権の抹消手続き

売却の前に、住宅ローン残債を完済し、抵当権の抹消手続きを行う必要があります。これは、新たな購入者が不動産に対する抵当権を設定できないようにする重要なステップです。

ステップ5: 税金特例の活用

オーバーローンの状況に関わらず、税金特例が適用される場合があります。専門家のアドバイスを受け、税金面でも最適な方法を検討しましょう。税金特例を活用することで、負担を軽減できるかもしれません。

ステップ6: 銀行との調整

オーバーローンの場合、銀行との調整が必要です。売却を希望する場合は、銀行との協力が不可欠です。適切な解決策を見つけるために、銀行と対話しましょう。

ステップ7: 高値売却の工夫

住宅ローンが残っていても、高値で家を売るためには、不動産価値を最大限に引き出す工夫が必要です。プロの不動産エージェントのアドバイスを受けることで、最適な売却戦略を検討できます。

ステップ8: プロのアドバイスを受ける

不動産の売却は複雑なプロセスです。不動産エージェント、弁護士、税理士などの専門家のアドバイスを受けることは、成功への近道です。彼らの専門知識を活用しましょう。

住宅ローンが残っている家を売却するポイント

住宅ローンが残っている状況でも、成功への道は開かれています。次に、住宅ローンが残っている家を売却する際のポイントについて詳しく見ていきましょう。

協力を得られる不動産会社を選ぶこと

不動産会社の選択は非常に重要です。信頼性のある不動産会社を選び、彼らとの媒介契約を締結することが望ましいです。複数の不動産会社に依頼してしまうと、調整が難しくなることがあるため、1社に絞ることをおすすめします。

売却時にかかる諸費用に気をつけること

家を売却する際には、様々な費用がかかります。不動産会社に支払う仲介手数料や、司法書士に支払う抵当権抹消費用、住宅ローン返済手数料などが含まれます。売却価格が高ければ高いほど、譲渡所得税がかかる可能性が高まるため、注意が必要です。

売り買いのタイミングに気をつけること

家の売買には適切なタイミングがあります。特に、引っ越しシーズンである2月から3月は、家を売るのに最適な時期とされています。市場の状況や需要を考慮して、売却のタイミングを選びましょう。

オーバーローンになったときの対処法

ローン残債が売却価格を上回るオーバーローンの状況に直面した場合、どのように対処すれば良いでしょうか?以下に対処法をご紹介します。

残りのローンを自己資金から支払う方法

オーバーローン状態を解消するために、残りのローンを自己資金から支払う方法があります。これにより、売却価格とローン残債を一致させることができます。

抵当権抹消の手続き

抵当権抹消は、新たな購入者が不動産に対する抵当権を設定できないようにするために必要な手続きです。この手続きを行うことで、売却プロセスがスムーズに進行します。

任意売却の検討

任意売却は、金融機関の了解を得た上で不動産を売却する制度です。しかし、金融機関の合意なしに行うことはできません。住宅ローンが払えなくなった場合、強制的に競売にかけることになる前に、任意売却を検討する価値があります。

住宅ローンが残っている家を売却する際には、慎重な計画とプロのサポートが不可欠です。適切なステップを踏み、成功を目指しましょう。

まとめ

日本で住宅ローン残債のある家を売却することは、一見複雑に見えるかもしれませんが、正しい知識を得ればスムーズに手続きを進められます。住宅ローン残債の確認から税金の影響を考慮し、必要に応じて専門家の助言を受けるまで、重要なステップを踏むことが大切です。信頼できる不動産会社を選び、タイミングを慎重に計画することで、不動産売却の成功率を最大限高めることができます。

枚方市でおすすめの不動産売却業者5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)近畿住宅流通 本店ハウジングプラザ京阪北摂店(センチュリー21)福屋不動産販売フロンティア不動産販売ハウスドゥ津田(株式会社Neo)
特徴近畿No.1の売却実績と情報網を誇る丁寧で顧客への配慮ある対応ができる不動産会社5年間4万件を超える仲介実績のある不動産会社顧客のニーズに合わせた情報提供と丁寧な接客顧客の希望に合わせて柔軟に対応できる不動産会社
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
不動産売却関連コラム